ビボウロク

好きなこと・気になること・日々の備忘録

ちょこちょこ摂る

頭皮の痛み、その後の結果のお話

結果は頭皮の神経痛でした。


f:id:utokotan:20190406150329j:image

ネイチャーメイドのB12

B12の存在も、この頭皮の痛みを調べている間に知ることになった。

しじみはたくさん含んでいるそうで、

ちょうど、”しじみ生活”をお試しで飲みはじめた友人と

色々話した。

こんな健康にまつわる話をするようになるなんて。

歳だねぇなんて言いながら 笑

 

ネイチャーメイドのB12を購入してみたものの

あくまで自分でネットで調べただけのこと。

痛みは治まらないまま一週間が経ったので、

病院に行くことに。 

 

結局

皮膚科で「頭皮の神経痛」と診断され、処方された薬の一つが

「メコバラミン錠 500」すなわちB12でした。

ネイチャーメイドは含有量について”50㎍”と表記されているので

あれか、やっぱりサプリはあくまで補助であって即効性の修復とまでは

行かないんでしょうね。当然か(;^ω^)

 

「疲れ溜まってる?」と医師に聞かれました。

溜まっている意識はない。

けど体は疲れてる という事は加齢!?!?!?!?!もーーーう(´;ω;`)…

f:id:utokotan:20190324115927j:plain

 

B12の市販の錠剤を少し調べてみたけど

ネイチャーメイド 2錠=100㎍

佐藤製薬 ユンケルB12アクティブ 6錠=1.5㎎

どれも表記が違うのでどれだけ入っているのか考え込んでしまう。

数字に弱いのにもうーーーと思いながら

 

処方でもらったメコバラミン500㎍に単位を合わせると、

ネイチャーメイド(B12) 50㎍

佐藤製薬 ユンケルB12アクティブ(メコバラミン) 25㎍

 

でも気になるのはネイチャーメイドのB12が何なのか・

アリナミン等は表記をみるとシアノコバラミンという科学物質で、

体内で分解ていく過程で青酸カリという副産物が発生するそう。

体に影響する量ではないにしても少し躊躇って買えなかったのが本音。

ネイチャーメイドは本体にも公式サイトでも”B12”の表記。

なんなんやろう・・・

やっぱりサプリはサプリ。

食事で摂るにしても摂りすぎもイケない。

いずれにしてもほどほどにという結論となりました。